〜「完璧」を手放したら、評価が上がった〜

エンパワメントフィロソファー
ひぐちまりです。

「完璧じゃなきゃダメ」で止まってしまうこと、ありませんか?

実はこれ、真面目な人ほどハマる停滞の罠。

私も随分これにやられました。

同じような悩みを持っていた、先日個人セッションを受けてくださった
仁美さんから、嬉しい報告をいただきました。

「まりさん、完璧主義をやめて“70%でGO”してみたら
止まっていたプロジェクトが動き出しました!

仁美さんの課題は、
「停滞しているプロジェクトを前に進めたい」。

仁美さんは、とても真面目な方です。

「ちゃんとした状態で見せたい」
これまでは、その姿勢で評価されてきたんですね。

だからこそ、途中段階で人に見せたり、相談したりすることに、
強い抵抗がありました。

でも、お話をする中で、仁美さんを止めていたのは
「こんな段階で見せてがっかりされたらどうしよう」
「レベルが低いと思われたら嫌だ」
という「恐れ」だったことが見えてきました。

ただ、今の変化が早い時代は、完璧を待つのでなく、
トライ&エラーを繰り返して完成させていく方が
早く進むことが多いです。

そこで私は、仁美さんに質問しました。

「何%なら、怖さはあってもGOできそうですか?」

すると仁美さん、少し考えて、
「70%ならいけそうです」と答えました。

この後、まずは70%の状態で、担当者に相談したのだそうです。

すると――
「そんな段階で相談したらダメだと思っていました。
でも実際は、みんなちゃんと話を聞いてくれて、
一緒に考えてくれたんです。
そのおかげで、相手の考えもわかって、
結果的に、もっと良いものになりました。
信頼を失うどころか、逆に信頼関係が深まり
評価が上がったのにはびっくりです
と話してくださいました。

自分の“成功パターン”を変えるのは、怖いものです。

特に、今まで頑張ってきた人ほど、
「ちゃんとしなきゃ」が強くなります。

だから最初はハードルを下げて、
一歩踏み出せるところからいけばOKです。

もし、完璧を目指して止まっていることがあったら、
「何%ならGOできそう?」って、ぜひ、
自分に聞いてみてください。

そこから、動き出すこともあるのかもしれません。

関連記事

  1. 〜動画:もったいない! 勝ってるつもりで負けてる人〜

  2. 〜なぜ、言葉で人を動かせるようになるのか?〜

  3. 〜「私は何者か?」への確信を1分スピーチ講座で手に入れました!〜

  4. 〜一発屋で終わるか?成功の連鎖を起こすか?〜

  5. 〜夫婦喧嘩しなくなりました。これ、奇跡です!〜

  6. 〜離婚しなくてよかったです!〜

  7. 〜94歳の母はエンパワメントの達人だった!〜

  8. 〜「富の方程式 W = V x L 」の活かし方〜