〜緊張を楽しむ「my呪文」とは?〜

エンパワメントフィロソファー
ひぐちまりです。

6月に入りましたね。

今年前半の締めくくりともなる1ヶ月、楽しんでいきましょう!

先日、金沢シーサイドFMさんの
「社長、あなたの会社教えてください」という番組に出演の機会をいただき、
収録をしてきました。

私、傍から見ると「心臓に毛が生えてそう」と言われるのですが(笑)
実は、意外と緊張するタイプです。

ラジオ収録は初めてだったので、当日は、かなりドキドキしました。

でも、そんな時に私が使っている
“いつもの呪文”を使って、バッチリうまくいきました。

あなたは、
プレゼンや初めてのチャレンジ、大事な人に何かを伝える場面などで、
緊張してドキドキすること、ありませんか?

ドキドキすると、つい
「ちゃんと話せるかな」
「失敗したらどうしよう」
「力が出せない気がする……」
と思って、その緊張をなんとか消そうとしがちです。

でも私は、緊張自体をどうにかしようとするより
その前の段階、緊張を引き起こしている
“意味づけ”を変える方が
ずっと上手くいく
と思っています。

要は、視点をずらすのです。

ここで質問です。

ドキドキしている時に、
一番やってはいけないことって何だと思いますか?

それはね、「落ち着け」と自分に言うことです。

一見、良さそうですよね。

でも、ドキドキしている自分に「落ち着け」と言うのは
無理があります。

「このままじゃダメ」と
自分を否定していることになります。

そうすると、余計に緊張します。

そこで私が使う呪文は、これです。

にっこり笑って、
「わ〜、興奮してきた!」

たったこれだけです。

でも、不思議とドキドキが“イヤな緊張”から
“楽しいエネルギー”に変わっていきます

理由はシンプルです。

ドキドキと「落ち着く」は、真逆の感覚なのでぶつかります。

でも、ドキドキと「興奮してきた!」は、とても近い感覚です。

だから、無理に消そうとするより、
楽しいエネルギーに変えやすいんです。

緊張は、敵ではありません。

うまく扱えば、集中力にもなるし、情熱にもなるし、
その人らしい魅力にもなります

おかげさまで、収録もとても楽しく終えることができました。

インタビュー担当の方からも、
「まりさんの情熱がとっても伝わってきて感激しました!」
と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

あなたも、もし次に「大事な場面で緊張してドキドキ……」となったら、
ぜひ試してみてください。

やり方は、たった10秒です。

1)深呼吸を一回する
2)にっこり笑う
3)「わ〜、興奮してきた!」と言う

緊張をなくそうとしなくていい

そのエネルギーを、自分の味方にしちゃいましょう!

ラジオのオンエア日が決まったら、またお知らせしますね。

関連記事

  1. 〜動画:【最後の砦】セミナージプシーから脱却する2つの学び〜

  2. 〜「可能性」で終わらず、「可能の実現」をしたいなら 〜

  3. 〜「過去を扱わないセミナーでよかったです!」〜

  4. 〜「やりたいことが分からない!」は、チャンスです!〜

  5. 〜夢を語る桂由美先生との刺激的な時間〜

  6. 〜動画:こだわりがあるから「動けない人」と「動ける人」の違いは?〜

  7. 〜動画:脱!「頑張っているのに認められない!!」

  8. 女性のエンパワーメント「Society 5.0」の時代に活躍するための…