〜一瞬で信頼関係を築く会話術とは?〜

エンパワメントフィロソファー
ひぐちまりです。

交流会などで初対面の人と話す時、
この人ともっと話したい、この人なら話しても大丈夫、
と思ってもらえると、信頼関係を築けます。

次に繋がります。

​でも、どんなに長く話しても、
上辺の話しかできなければ関係は深まりません。​

だから、私はこれまでも、相手の話を一生懸命聞いていました。​

でも、あることを意識した結果、先日、
まったく違うレベルで関係を作ることができました。

​それは先日参加したビジネス交流会でのこと。

話した相手は30代後半、40名ほどのITセキュリティの会社の社長、
バリバリの感じです。

​今までの私なら、ITのことは分かんないし、
話が盛り上がることはなかったと思います。​

それがわずか5分くらいで、
相手から悩み相談をされるほど信頼関係ができました

こんなこと今までなかったので、自分でもびっくりです。​

では、何を変えたのか?

「この人ってこういう人」とジャッジせず、
相手の話を聴くよう意識しました

​私たちは、無意識に自分のフィルターを通して
「この人ってこういう人」というレッテルを貼り、
そのレッテルを通してその人を見がちです。​

そうではなく、その人に興味を持ち、
純粋に話を聴くことにチャレンジをしました

そしたらまったく違う関係を創ることができ
自分でもびっくりです。​

私たちは、すぐに人にレッテルを貼ります。

特に長く関係のある人にはレッテル貼ってませんか?

でもね、昨日までのその人と今日のその人は、
同じではないです。

​今日は人と話す時、レッテルを通して話すのでなく、
「もしかしたら私、この人のこと何も知らないかもしれない」
そんな透明な気持ちで話してみませんか?

きっと新しい発見があるはずです。​

今日の新しい出逢いを楽しんでくださいね!

関連記事

  1. 〜努力が苦しいと思う時にやるべきこととは?〜

  2. 〜覚悟を決めて、飛躍する人、しない人〜

  3. 〜セルフエンパワメントできるとスピードが上がるのはなぜ?〜

  4. 〜動画:自信がなくても行動できる自分になるには?〜

  5. 〜〇〇が変わったら、不安や不満が消えました!〜

  6. 〜独自性を発揮するために必要な3つとは?〜

  7. 〜この本読んだら、行動できるようになりました!〜

  8. 「世界が終わった」と思った絶望の底から9年、還暦を迎えました!