〜動画:日本文化の点と点を結び次世代に伝承する〜

エンパワメントフィロソファー
ひぐちまりです。

お待たせいたしました!

第30回のエンパワメントチャンネル
お届けします!

1月のゲストにお迎えしたのは、
歌舞伎界きっての「粋な役者」と言われた
歌舞伎役者、九世 澤村宗十郎さんの番頭を23年間務め上げ、
現在は和粋伝承人、歌舞伎コメンテーターとして、
企画、講演、講師などでご活躍の
島田ちかこさんです。

私自身、
モナコやイタリア、フランスなど
海外に行く度に思うのは、
一流の人ほど、
自国の文化を熟知し、
そこに誇りを持っているということです。

そして、彼らは日本文化に
大変興味を持っており、
聞かれることも多いです。

島田さんのところには、
ビジネスで海外に行くようになって、
日本の歌舞伎のことを聞かれて、
知らなくて恥ずかしい思いをした、という理由で
話を聞きに来られる方が多い、というのは
納得です。

日本文化は海外での
強力なコミュニケーションツールとなるからです。

島田さんは
日本文化の先細りに危機感を感じ、
日本文化の根底にある
「和と粋の精神」を広げていきたいと
様々な和文化をつなぎ、発信されています

特に島田さんの歌舞伎のお話は、
歌舞伎評論家のような話ではなく、
その現場で23年間過ごされた方ですので
生き生きとした歌舞伎のおもしろさを伝えてくださいます。

ぜひ、それを今回の動画で
楽しんでください。

とはいえ、
これまで歌舞伎を見たことがない方には
ちょっと敷居が高いかもしれません。

歌舞伎を楽しむコツを教えてください」
という質問に、
「一語一句を理解しようとするより
 五感で感じください」

と答えてくださいました。

私自身、この言葉を聞いて、
歌舞伎を見るときの楽しみが
大きく広がりました。

ぜひ、この動画から
意外に身近にある歌舞伎の魅力を
感じていただければ嬉しいです。

———————————-
<動画の視聴はこちら>
  ↓↓↓
日本文化の点と点を結び次世代に伝承する
https://higuchimari.jp/archives/video/chikako-shimada2
———————————

対談では、他に下記のお話を伺いました。

・和粋伝承人誕生秘話

・23年間番頭を務めた役者澤村宗十郎とは?

・歌舞伎役者の番頭という仕事

・「歌舞伎座」という学校で礼儀もセンスも磨いた

・ 伝統と革新の両面を持つ歌舞伎

・ 歌舞伎は最高のエンターテイメント

・海外で歌舞伎はコミュニケーションツールになる

・一言一句を理解するより、五感で感じること

・「粋」は自分のためでなく、相手のため

・伝える人がいないなら、私が伝えるしかない

・日本文化を次世代に伝えるのは、今生きている私たちの義務

・世界の舞台で「日本ってすごいね」と言われる為に

インプットは
アウトプットによって、
ただの情報から
自分の智恵になります。

視聴した感想を
ぜひ、送ってくださいね!!

———————————-
<動画の視聴はこちら>
  ↓↓↓
日本文化の点と点を結び次世代に伝承する
https://higuchimari.jp/archives/video/chikako-shimada2
———————————

昨今、
自信がない、自己肯定感が低い、と
言う方が増えています。

私は
日本文化やそこに流れる
おもてなし、粋の文化の素晴らしさに触れ、
「日本人としての自分」に
誇りを持つことが、
自信につながるのではないか
、と思っています。

この動画が
あなたが
日本文化の深み、面白さに
触れる機会となり、
見える世界が広がりますように!

   【ご視聴方法】
※ご視聴には、視聴登録が必要となります。

<無料視聴登録がお済みでない方>
視聴登録をお願いします。

<視聴登録がお済みの方>
ログイン画面に
・ご登録時のメールアドレス
・パスワード
を入力の上、ご視聴ください。

●どんな時も、最高の自分を発揮する為に必要な「セルフエンパワメント力」の鍛え方を公開

関連記事

  1. 〜新しい可能性を生み出す人の共通点〜

  2. 〜動画:「Everybody can be a HERO!(誰でもヒー…

  3. 〜動画:達成の達人、困難を乗り越える達人の思考とは?〜

  4. 〜動画:描いた未来が、困難を乗り越えるパワーをくれる!〜

  5. 〜動画:私の学校は歌舞伎座です〜

  6. 〜本編:「伝統×革新」が新たな価値を生み出す〜

  7. 〜「自信がなくても、ぶっ飛ばして行こう!!」byショーン・ツジイ〜

  8. 〜動画:「好き」が「使命」に! 目指すのは世界一のタキシードデザイナー…

最近の記事 おすすめ記事