〜イライラ激減のヒーロー活動って?〜

エンパワメントフィロソファー
ひぐちまりです。

先日、ある経営者の方に会った時、前よりすごくにこやかなので
「何かいいことあったんですか?」って聞いたら、
「最近ね、ヒーロー活動始めたら、イライラしなくなったんだ」
とおっしゃるんです。​

ヒーロー活動といっても人命救助とかじゃなくって、
「誰も気づかないけれど、ちょっとやると、
世界が少しだけ良くなること
」だそうです。

​例えば、
・落ちているゴミを拾う
・困っていそうな人に、さりげなく声をかける
・エレベーターの「開」ボタンを押す
・空気が重い場で、場を和ませる一言を置く​

「誰かに評価されるため」じゃなくて、
単純に、やると気持ちがよくなること。

それを続けていると、これまでなら、
イラっとして口調がキツくなる場面でも、
自然とにっこり笑って受け止められるようになったんだそうです
。​

そして、心の中でこう言うんですって。
「だって俺、ヒーローじゃん?」

​いいですよね、​自分にヒーローというレッテルを貼る、
それに相応しい小さなことをやる、
そのうち、それが染み付いてくる

私も真似てやり始めました。

​「一日一回ヒーロー活動」っていうアンテナを立てて、
「今の自分が、ちょっと気持ちいい選択」をする。​

それだけで、「私、いい奴じゃん」って笑えて、
気持ちがほっこりして、なんだか軽やかです。

ちょっと心にゆとりができる感じです。​

あなたも今日から、ヒーロー活動、始めてみませんか?

​誰にも気づかれなくていい、評価されなくていい。

私がやりたいからやる。

​気づいたら、周りの評価を気にせず少し軽やかになってるかも。

関連記事

  1. 子供のいる方必読!「コロナ騒動をチャンスにしよう!」

  2. 著書・監修15冊、累計発行部数34万部の秘密

  3. 〜行動力がダントツにアップした理由とは?〜

  4. 〜この本読んだら、行動できるようになりました!〜

  5. 〜視点が変わると行動が変わる〜

  6. 〜プログラム受講後「相手からYESを取るためのプレゼンへと進化しました…

  7. 〜ミッション発令! 「今日少なくともひとり、幸せにすること」〜

  8. 〜好き嫌いで選択するのでなく……〜